« 天ぷら | メイン | 『くちびるに歌を』 »

2015年3月 5日 (木)

種採り

固定種の種を手に入れようとすれば

自家採種するのが手っ取り早い。

でも時々うまくいかない。案外難しい。

自分で採りやすい種もある。

ウリ科やナス科

紫蘇人参モロヘイヤなどわりと種採りしやすいが

それでも採り遅れたり品種が混ざったり

次年度蒔いたらうまく芽が出なかったり。

去年のこと3年も種採り続けていたズッキーニだが

種を蒔いて株立ちは普通で花は咲くのに

雄ばかり咲いてほとんど実が付かないという

珍奇な現象になった。原因がよくわからない。

今年からもう一度心機一転

自家採種を謙虚に取り組んでみたい。

Dsc01365

コメント

コメントを投稿