« アフリカのカレー | メイン | 株分け »

2015年8月25日 (火)

小麦粉

西日本で小麦の収穫は梅雨時季と重なり

調整するのに一手間も二手間もかかる。

という話は以前もした。

うちはコンバインないし強制乾燥機ないし

こういうものの維持費を考えると躊躇する。

しかたない。稲と同じようにはぜ掛けする。雀の学校作る。

就農して3年くらいは田んぼに二毛してたが

6月の転換期にしんどいのと

水はけよくないと麦の育ちもよくない。

今は畑で輪作の一作物として小麦を蒔く。

穀物は換金作物としてははなはだ弱く

ある程度の面積で効率的に育てないと

労力にもぜんぜん見合わないが

からだが喜ぶんだよね。

カネにならないけど身体が喜ぶ労働ってあるんだな

とたぶんこれが足元の価値観。

Dsc01775 ナンみたいだけどこれはピザ生地。

小麦の水分含有が多く湿っぽい粉になった。

コメント

コメントを投稿