« 小麦粉 | メイン | うどん »

2015年8月26日 (水)

株分け

日本蜜蜂を惹きつける植物がある。

東洋ランの一種でキンリョウヘンという。

最近はこの花のフェロモン様物質だけを抽出した

薬剤があるらしい。うちはそんなの買わないので

本物のキンリョウヘンを幾鉢か育てている。

育てているといばって言ったものの

たんに木陰に放置している。

たまに蜘蛛の巣や落ち葉を除いてやるだけで

水やりもしない肥料もやらない。それでも

なんの支障もなく毎年5月初旬頃花を咲かせる。

自分でもなんでそんな気持ちになったかわからんけど

このたび彼らを3年ぶりに株分けしてみた。

鉢から抜いて根の塊りを分ける。変色した根を切り

株間に溜まっていた土やごみや雑草を取り清掃する。

納屋にしまいこんだ鹿沼土を探して

土を新しいのと入れ替える。

なんでも水道水ではいけないらしく

汲み置きした古水にしばらく浸す。

そんな作業に没頭していたらいつのまにか日が暮れる。

Dsc00143

コメント

コメントを投稿