« 『みんなの学校』 | メイン | のどもと過ぎれば »

2015年10月23日 (金)

係留

うちの母豚をと畜場に連れて行った。

友人たちに手伝ってもらいながら

軽トラの荷台に載せるだけでもひと騒動。

体重およそ200kg以上あるかな。

山口県内で豚をと畜してくれるところはない。

なので広島草津の

中央卸売市場へ運ばなければならない。

母豚はなかなか檻に入ってくれなくて手こずったが

市場の中にある係留所の檻に歩いていく姿は

うなだれて悲しそうだった。

うちの狭い放牧地でのんびり暮らしてたら

いきなり人間からもう今日でお別れだと告げられる。

後姿が不憫でならなかった。

Dsc00918ぱっくり口を開けた巨大なゲートの奥に

家畜が集められている。大動物けい留所。

お肉になって戻ってきたら豚大鍋宴会を催したい。

コメント

コメントを投稿