« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 5日 (木)

鶏肉

昨日うちの鶏肉のことをちょっと載せたら

希望者殺到?・・んなわけねーだろ・・

かしわ肉1セット(ササミ、ムネ、モモ、ガラ)=¥1500

ってけっこう高いお値段ね

とのご意見あり

言い訳も含めてお答えすれば

屠畜にかかる経費が1羽1000円以上するので

やむなく1500円とした。うちの儲けはない。

(注:この額はあくまで精肉加工賃としての金額になります)

なにしろ50羽くらいの少羽数を精肉にしてくれる解体屋さんが

この近辺に無い。山口県や広島県、島根県にも無い。

かろうじて北九州に一か所あるけど

そこに電話した時もこちらが泣きを入れて

どうにかやってくれることになった。

生きた鶏をそこへ持って行って

別の日に再びそこへ精肉を受け取りに行かなければならない。

じゃあ、あんたが鶏の解体屋になったら?

というご指摘もあったが

日本の法律はこと家畜の屠畜や解体に関しては

非常に厳しい。施設設備を作るだけでも大変なのに

食鳥処理衛生管理者という資格を取得する基準も

厳しすぎる。そんなに厳しく小さな養鶏業を取り締まるなら

じゃあ、自治体か国が鶏の食鳥解体しろよって言いたいくらい。

アジア的おおらかさをこの国はもちあわせていないのが

いいことかどうなのかオレにも判別できないけど

その穴埋めを公が完備してくれるのなら

厳しくてもいいよ。

Dsc03964

ちなみにおすすめの料理は鶏鍋。

ムネ、モモは前もって柔らかく煮込んでおいて

ガラのスープと合わせる。

ササミはさっと湯にくぐらせて頂きます。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年9月 4日 (水)

なんなんすか!

なんなんすか?

この雨sign03

降り過ぎやろthunder

おかげで せっかくの 予定が おじゃん(←死語?)。

鶏小舎も やばい

今、シンちゃんの情報だと ぶー のところに行く道も 崩れてる らしいbearing

Dsc03962

この風景が なつかし~ぃlovely

そうそう 宣伝 です。

001

ご希望の 方に お分けします。

いかが?

maro_cielo@yahoo.co.jp

お待ちしております。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年9月 3日 (火)

豪雨

世の中

消費税を上げるとか

シリアを攻撃するアメリカに賛同するとか

原発を再稼働するとか

庶民の気持ちとはずれた方向に

青筋立てて向かおうという。

なにが悲しくてこんな政府を

背負っているんだろう。

と嘆いていると4日続きの雨が

今日には豪雨に変わり

うちの山を崩壊させそうな勢いで

流田川が荒れている。

父親のこの崩れかけた段々畑

にかける時間と金と労力があれば

もっと別の仕事ができるのに

と恨めしいがしかたないねえ。

これが自分たちに与えられた条件なんで。

畑の陥没がひどくまた仕事が増えた。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年9月 2日 (月)

稲作

Dsc02396

養鶏を始めるにあたって

自分が育てる鶏たちには

添加物や抗生物質や遺伝子組み換えとうもろこし

が混じらない餌を食べさせよう

と強く考えた。

今もその考えに変わりなく

うちの鶏には毎日

自家配合の発酵飼料を与えている。

主食は米。いわゆる小米。

他には米ぬか、パン粉かす、おからなどを

かくはん機で混ぜ合わせる。

小米は近隣の農家さんから頂く。

たかだか鶏の餌といえども

農家によっては貴重な小米なので

自分たちとしても稲作を知っていなければ

そういう農家と対等に話ができないわけで

そういう理由もあって

周防大島に住みはじめた翌年から早速

田んぼを育てはじめた。うちの稲作も

早7年目を迎える。最初は手探りでおぼつかなく

もあったが続けてこれて幸せ。

毎年確かな実りを約束してくれる

田んぼに感謝。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>

2013年9月 1日 (日)

BIO

アメリカ合州国を拠点とする

遺伝子組み換え食品の普及を図る

ロビー団体。

バイオテクノロジー産業機構

という組織名で訳されている。

TPP推進のために裏で動き回り

マスコミや政治家を操る団体のひとつ。

こういう組織に限らず

遺伝子組み換え食品を認知普及させるために

世界各国で暗躍する有象無象が

いっぱいあることに辟易する。

こと遺伝子組み換え食品に関して

日本でも水面下で許認可が進められ

いつかふと気づくと

常日頃食している食べものすべてが

遺伝子組み換え作物由来であった

という未来を想像してしまう。

モンサントをはじめ数社の企業が

単純に経済的利益のため

遺伝子組み換えという未知の手段で

地球上のあらゆる生き物に

影響を与える状況に

何度でも警告したい。日本政府が

あまりに頼りないから。「♪だめだこりゃ~」

いかりや長介さんのセリフを拝借。

<a href="http://yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0243" target="_blank" utn>山口ブログ</a>